蓮如上人とはどんな方?|蓮如上人と親鸞聖人の関係
私たちは何のために、
この世に生まれてきたのでしょう。
何のために生きているのでしょう。
つらく苦しくとも、
なぜ生きてゆかねばならないのでしょうか。
〝なぜ生きる〟
この人類の最大の疑問に答えられた方が、
親鸞聖人でありました。
その親鸞聖人のみ教えを、わずか一代で、
全国津々浦々に弘められたのが蓮如上人という方です。
1.蓮如上人とはどんな方?
蓮如上人は今から六百年前、室町時代にお生まれになりました。
当時の浄土真宗は衰微の極みにあり、
「人跡たえて、参詣の人一人もみえさせたまわず。さびさびと……」(本福寺由来記)
と三間四面の小さな本願寺本堂に、閑古鳥が鳴いている有り様でした。
このあまりに寂れた現状に、蓮如上人は、十五歳で真宗再興を固く決意なされ、一代で浄土真宗を日本一の教団となされたのです。
今日「真宗中興の祖」といわれています。
トンチで有名な禅僧・一休とは同時代で親交が深く、あの一休さんが、蓮如上人には一目も二目も置いていました。二人のさまざまなエピソードが伝えられています。
例えば、上人が四十七歳で勤修された、親鸞聖人二百回忌法要の時に、一休は門前でこんな歌を残しています。
「襟まきの あたたかそうな 黒坊主 こいつが法は 天下一なり」
墨染めの衣を召された聖人の御影を
「襟まきの、あたたかそうな黒坊主」とは一休らしい表現ですが、彼が親鸞聖人を尊敬し、聖人の教えを天下第一と認めていたことがよく分かります。
2.お手紙 『御文章』で説法
蓮如上人といえば、「御文章(ごぶんしょう)」が有名です。ご門徒に出されたお手紙のことで「御文(おふみ)」ともいわれ、人は何のために生まれ、生きているのか、「なぜ生きる」の大問題を明らかにされた親鸞聖人のみ教えを、分かりやすく、平易な文章で記されています。昔から、
「親鸞聖人の教えを知りたければ、『御文章』のとおりに説く人から聞きなさい」
と言われるほどです。
蓮如上人は生涯に、数百通の「御文」を書かれたといわれ、現存するものだけでも二百通を超えています。
中でも特に親しまれ、短い中に親鸞聖人の教えが全て凝縮されているのが「聖人一流章(しょうにんいちりゅうしょう)」です。
3.御文章「聖人一流章」を読む~常に親鸞聖人の教えばかりを~
【聖人一流章】冒頭
聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。(御文章五帖目十通)
蓮如上人は、まず、
「親鸞聖人が一生涯教えられたことは」(聖人一流の御勧化の趣は)
と書きだされています。
ご自身の考えではなく、「親鸞聖人の教えばかり」を常に説かれています。
『御文章』はこの御心で貫かれ、
「それ、当流親鸞聖人の勧めまします所の一義の意というは……」。(二帖目十通)
「抑、親鸞聖人の一流に於ては、平生業成の儀にして……」(一帖目四通)
「抑、親鸞聖人の勧めたまうところの一義の意は……」(三帖目七通)
枚挙にいとまありませんが、いずれも
「親鸞聖人はこう教えられた」
「親鸞聖人の教えはこうだ」
と仰っています。どこにも
「この蓮如は」
の主張は見られません。このように八十五年の生涯、蓮如上人の布教姿勢は一貫して変わりませんでした。
それに対し、“私は、ああだった、こうなった”と、自分が救われた具体的な体験を語る人がありますが、そんな体験談は各人各様、その人だけのもので、古今東西変わらぬ普遍的な「教え」ではありません。三世十方を貫く「法」とはいえないものです。
では、蓮如上人が私見を交えず伝えられた親鸞聖人の教えとは、どんな教えなのでしょう。次に、
「聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候」
(親鸞聖人のみ教えは、信心一つで救われる教えである)
とズバリ核心を明らかにされています。
親鸞聖人といえば
〝お念仏を称えたら誰でも極楽へ往ける〟
と教えた方と思う人が多いでしょう。
ところが、親鸞聖人は
「浄土往生の真の因は、ただ信心一つである」
と仰っていますから、蓮如上人も
「弥陀の救いは信心一つ」
と教えられているのです。
蓮如上人についてはこちらの記事でも紹介しています。
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