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乱れる心に絶望された親鸞聖人

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カテゴリー:親鸞聖人のご生涯 タグ:
 
乱れる心に絶望された親鸞聖人

比叡山から望む琵琶湖

乱れる心に絶望された親鸞聖人

仏道を求め、親鸞聖人は世俗を離れた静寂な山へ入られましたが、時は末世、にわか坊主となった平家の落ち武者たちが、夜な夜な京の町へ遊びに出掛け修行の邪魔をする。人間の目はごまかせても、仏の目はごまかせないと、親鸞聖人は一人修行に励まれましたが、赤山禅院(赤山明神)で出会った美しい女性が、脳裏から離れない。
体は修行に打ち込んでいても、心は女を抱き続けている。上辺だけを取り繕い、平家の落ち武者よりもなお、あさましい自己の醜い心に、がく然となされました。

逆巻く煩悩の波

9歳で仏門に入られた親鸞聖人は、29歳まで、比叡山で想像を絶する難行苦行に専心されました。しかし、後生暗い心の解決はできず、天台宗の教えに絶望されたのです。
若き20年間、全てをなげうって修行なされた山を下りる決断は、いかばかりだったでしょう。
その時の苦悩が『歎徳文(たんどくもん)』に記されています。

定水(じょうすい)を凝す(こらす)と雖も識浪(しきろう)頻に(しきりに)動き、心月(しんげつ)を観ずと雖も妄雲(もううん)猶覆う、而るに一息追がざれば千載に長く往く、何ぞ浮生(ふしょう)の交衆(こうしゅう)を貪って徒に仮名の修学(けみょうのしゅうがく)に疲れん、須らく勢利(せいり)を抛って(なげうって)直に出離をねがうべし。

静寂な夜、一心に修行に励む親鸞聖人が、比叡の山上から見下ろされた琵琶湖は、鏡のようでした。
「定水(じょうすい)を凝すと雖も識浪(しきろう)頻に動き」とは、定水は、静まり返って波一つない水面。「定水を凝す」とは、琵琶湖の静かな水面のように心を静めることです。
「識浪」とは心の波で、欲や怒り愚痴の煩悩の波が、絶えず逆巻いていることを「識浪頻に動き」と仰っています。

*比叡山……京都と滋賀の境にある山。天台宗の本山がある
*歎徳文……存覚上人(覚如上人の長子)著。親鸞聖人のご遺徳を讃嘆されているご文

「ああ、あの湖水のように、私の心はなぜ静まらないのか。静めようとすればするほど散り乱れる」
仏さまのことだけを思おうとするが、思ってはならないことが、ふーっと思えてくる。考えてはならないことが、次から次と浮かんでくる。どうしてこんなに、欲や怒りが逆巻くのか。自分の心でありながら、どうにもならぬ心に、親鸞聖人は苦しまれました。

親鸞聖人が尊敬され『正信偈(しょうしんげ)』にもたたえられている、中国の善導大師(ぜんどうだいし)は、30年間、床を敷かず勉学修行に励まれ、また母親以外の女性を見られなかったと言われています。
余程、意志堅固な人でなければ、30年も貫くことはできませんが、その善導大師がこんなことを仰っています。

一人一日のうちに八億四千の憶い(おもい)あり、念々になすところこれみな三塗の業(さんずのごう)なり

一日のうちに八億四千回、心が変わると言われています。八億四千とは、数のことではなく、無限を表しますから、心は盆の上の卵のように、コロコロ、コロコロ、変わり通しということです。
しかも、念々、心に浮かぶことは、苦しみの世界(三塗・さんず)へ堕ちる悪いタネ(三塗の業)ばかり、との告白です。

*正信偈……親鸞聖人が正しい信心を明らかにされた詩
*善導大師……中国の浄土仏教の大成者。親鸞聖人が最も尊敬されている一人
*三塗……地獄・餓鬼・畜生の3つの苦しみの世界。三悪道ともいう

仏教では、心をいちばん重く見られます。体や口を動かしているのは、心だからです。心がその人の真の姿であり、口や体に表れているものは、その人の本質ではありません。その心を静めようとすればするほど、動きづめの煩悩が見えてきたと「識浪頻に動き」と言われているのです。

次の「心月(しんげつ)を観ずと雖も妄雲(もううん)猶覆う」とは、さとりのことを「心月」と表され、「妄雲」は、さとりを得るのを妨げる煩悩です。
天を仰ぐと、青くさえる月光。どうしてあの満月のように、さとりの月が拝めないのか。煩悩の群雲が親鸞の心を覆い隠してしまう。

心月

「一息切れたらどうなる」

この絶望の淵から、どうして一歩踏み出されたのか。
「而るに一息追がざれば千載に長く往く」。「一息追がざれば」とは「一息切れたら」ということ。平生、私たちは、当たり前のように息を吸ったり吐いたりしていますが、やがて必ず、吸った息が吐けない時、吐いた息が吸えない時が来ます。
こんな暗い心で、一息切れたらどうなるか。この一大事、どうしたら解決できるのか……。
「千載に長く往く」とは、果てしのない長い間、苦患に沈まなければならないことです。親鸞聖人は、この一大事の後生に驚かれた。一刻の猶予もなく、いても立ってもいられぬ不安に親鸞聖人は、追い詰められました。そしてついに、下山の決意をなされるのです。

「何ぞ浮生の交衆(ふしょうのこうしゅう)を貪って徒に仮名の修学(けみょうのしゅうがく)に疲れん、須らく勢利(せいり)を抛って(なげうって)直に出離をねがうべし」
世間のつきあいに振り回され、今死ぬとなったら意味のない学問に、どうしてこの命を費やせようか。一切の俗念を投げ捨てて、この後生の一大事を解決しなければ……。
かくして20年間の天台・法華の教えに絶望なされ、求道に精も根も尽き果てられた親鸞聖人は、
「どこかに煩悩に汚れ、悪に染まった親鸞を、導きたもう大徳はましまさんのか……」
と、29歳の春、まことの仏教の先生を求め、泣き泣き山を下りられたのでした。

続き

(6)会い難き真の知識・法然上人

 

 

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あさだ よしあき

ブログ作成のお手伝いをしています「あさだよしあき」です。 東京大学在学中、稲盛和夫さんの本をきっかけに、仏教を学ぶようになりました。大学院修了後、社会の荒波の激しい中、心にぶれない軸ができ、どうすれば、周りの人に喜んでもらえるかを中心に、毎日、心豊かな生活を送ることができています。 仕事のかたわら、わかりやすい仏教講座に、年間100回、立ってきました。現在は、1から仏教を学びたい人の為に、わかりやすい教材作成に取り組み、20年以上、学んできたことを、伝えたいと思っています。 ちょっとした関心から、奥深い仏教の世界を垣間見てほしいと思います。
 
 
 
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