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浄土真宗の葬式・法事とは

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カテゴリー:仏事 タグ:
 

(質問):浄土真宗で、葬式・法事には、どういう意義があるでしょうか。

(解答)
昔から、親を亡くして初めて知る親の恩といわれますように、親が生きている間は、なかなか子供には、親の恩が分からないものです。生きている時にもっと親孝行しておけばよかったという気持ちは、真面目な人でしたら必ずといっていいほど、起きるのではないでしょうか。
妻に先立たれた夫、夫を亡くした妻、子供を失った親、世に深い悲しみに落ち込んでいる方は、少なくありません。こんなことならああしておけばよかった、こうしておけばよかったと。
さればといって、墓にふとんもかけられず、遺骨にご馳走を食べさせられもせず、どうしたら、この心が落ち着くことかと苦しむ心も起きてきます。
それで、立派な葬儀や法事を勤めることで、やり切れぬ気持ちを静めるほかはないと考え、「お経を読んでもらうだけが、死人のご馳走だ」という人もあります。

法事

 葬式や法事の読経が、亡くなった人のためになると思われていますが、そうではないんですよと教えられた方が、仏教を説かれたお釈迦さまです。

ある時、お釈迦さまに一人の弟子が、「死人のまわりで、有り難い経文を唱えると、死人が善いところへ生まれ変わるという人がありますが、本当でしょうか」と尋ねました。
その時、お釈迦さまは黙って小石を一個拾われて、近くの池に投げられました。水面に輪を描いて沈んでいった石をお釈迦さまは指さされて、こう反問されています。
「あの池のまわりを、石よ浮いてこい、浮いてこいと唱えながら回れば、石は浮いてくるであろうか」
石は、それ自身の重さで沈んでいったのだ。人間もまた、自業自得によって死後の果報が決まるのだ。経文を読んで死人の果報が変わるはずがないではないか。

読経や儀式で死者が救われるという考えは、もともと仏教にはなかったのです。

では読まれているお経は、どのようにしてできたのでしょうか。
  (関連:お釈迦さまの説かれた「お経」「経典」「仏典」とは

お釈迦さまの説かれたお経も、親鸞聖人の書かれた『正信偈』も、蓮如上人の『御文章』も、みな生きている人のために書かれたものであって、死人のために書かれたものは、一つもありません。生きている人を本当の幸せに導くために書き残されました。

 では、葬式や法事や読経は、全く無意味なことかといいますと、それは勤める人の心掛けによると教えられています。
 私たちが亡くなった人を偲ぶ時、「亡くなった人が最も喜ぶことは何か、最も望んでいることは何か」をよく考えることが第一です。いろいろことが思い浮かぶでしょうが、煎じ詰めると私に「幸せになってもらいたい」ではないでしょうか。
 このことを思いますと、私たちが本当の幸せになることが、亡くなった人の喜ぶことであり、恩返しにもなるのです。

 厳粛な葬式や法事の時は、あれも忙しい、これも忙しいと、普段、なかなか自分を振り返ることのない人でも、亡くなった人を通して、人はやがて死んでいかねばならない、人生には終わりがある、人生を真面目に考えずにおれなくなります。

 お釈迦さまの教えを聞かせて頂きますと、人生とは何か、考えさせられ、悲しみがいやされ、本当の幸せになることができます。

 葬式や法事では、読経だけでなく、読まれたお経に説かれているお釈迦さまの教えを聞かせて頂くことで、本当に意味のある葬式、法事となるのです。

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あさだ よしあき

ブログ作成のお手伝いをしています「あさだよしあき」です。 東京大学在学中、稲盛和夫さんの本をきっかけに、仏教を学ぶようになりました。大学院修了後、社会の荒波の激しい中、心にぶれない軸ができ、どうすれば、周りの人に喜んでもらえるかを中心に、毎日、心豊かな生活を送ることができています。 仕事のかたわら、わかりやすい仏教講座に、年間100回、立ってきました。現在は、1から仏教を学びたい人の為に、わかりやすい教材作成に取り組み、20年以上、学んできたことを、伝えたいと思っています。 ちょっとした関心から、奥深い仏教の世界を垣間見てほしいと思います。
 
 
 
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